日記

トップに戻る 日記一覧

2016

1113日 大山周遊

 11月13日は道の駅 日野川の郷(鳥取県日野郡日野町)から蒜山と大山を周って米子まで行ってきました。

 ヘタレな私は妥協して、先週に引き続き自動車移動。




 日野川の郷の第2駐車場のはしに止めさせていただき、出走。




 途中、江府町から山越えで蒜山(岡山県真庭市)に入ります。









 途中のダムサイト。

 残念ながらダムカードは発行していません。

 何とか、蒜山に到着。






 そのまま、のんびりと大山周遊に入りました。




 まずは鏡ヶ成を通過。

 そのまままっすぐ進んで標高1000m地点で下りに。






 「注意 熊出没」の看板がなかなかに怖いです。




 気温は暖かく、夏用の手袋で十分。



 そのまま下り、一度標高250m前後まで下りてから、再度の上り。

 峠を越してさくらの里に到着。






 と言っても、14時までの営業でしたので、15時到着の私は食べられず。

 ダムがいい味を出しています。







 そのまま上りに入り、すぐに下りと思って上ったところ。




 大山に駆け上がるような一本道の構図。

「・・・」

 一瞬心が折れかけました。



 気を取り直して上り続け、何とか大山ロッジで下りに入ります。




 ここの標高で800m。

 到着したのが17時ですぐに冬用手袋に切り替え。

 案の定、寒さに見舞われながら下りに入ります。

 と言っても、ジャケット着用ですので問題なし。

 少し行くと、大山スキー場の宿泊施設が固まっており、皆も自動車で帰られるところ。

 車を追いかけながら、下りに入ると一瞬で時速50〜60km超が出ます。

 ブレーキをかけたい気分を何とかこらえながら一気に下ると、とたんに標高400m弱。

 あっという間に400mを下ってしまいました。



 そのままの勢いで米子市内入り。

 境港方面に少し足を逃そうかと思いましたが、時間切れで米子駅に引き返しました。




 残念。

 次回は境港方面に足を延ばしてみましょう。